口座を作るのにお金は不要!byぺぺ
トップへ
初心者の方へ
はじめに
→証券会社に口座を開こう
証券会社の種類
投資スタイルは?
投資と投機
初心者の方へ>証券会社に口座を開こう

@株を売買するには?
さぁ、今日から株の売買をしよう・・・・と意気込んでも、まずやることがあります。実際に株を売買しているのは証券取引所ですが、私たち個人は証券会社を通して株の売買をしなければいけません。証券会社で株を売買するには、証券会社に自分の口座を持つ必要があります。


A口座を持つには?
現在の証券会社は
ネット上の手続き(資料請求)と自宅に送られてくる資料上の手続き(印鑑押して身分証明所のコピーを送り返す)の二つをするだけで口座を持つことができます。。
必要なものは、

印鑑 と 身分証明書のコピー(免許書や住民票)


Bお金はいくらかかるの?
昔は口座維持費なんてお金が必要でしたが、今ではネット取引が普及したおかげで
口座維持費は無料(0円)になりました。だから必要なのは、身分証明書のコピー代(10円)ぐらいです。(郵送代は証券会社が負担)


☆特定口座と一般口座
初心者の方は特定口座の方がオススメです(とくに源泉徴収ありで)。一般口座にすると確定申告の必要性が出てくる(そのぶん余分に払った税金が戻ってくるのですが・・・それは損している場合)ので、単純に面倒くさいからというのが私の考えのです^^;
(特定口座・源泉徴収ありなら自動的に税金を引いていってくれます。脱税の恐れはありません。)

特定か一般かで悩むより、どの銘柄を買うかで悩んだほうが断然イイ!



トップへ戻る           どの証券会社がオススメ?へ進む

ファンダメンタル分析
ファンダメンタル分析ってなに?
PERを理解しよう
PBRを理解しよう
ROEを重視する理由
四季報を読んでみよう
テクニカル分析
テクニカル分析ってなに?
チャートって何?
移動平均線とは?
サポートとレジスタンス
主なテクニカル指標
トップへ
Copyright(C) 2004-2005 Pepe All Rights Reserved
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO