ファンダメンタル分析とは会社の中身を知るですねby ぺぺ
トップへ
初心者の方へ
はじめに
投資スタイルは?
投資と投機
ファンダメンタル分析>ファンダメンタル分析ってなに?

ファンダメンタル分析というのは、会社の業績・事業内容を分析することです。

主に、会社の経営状態の良し悪しから売買の判断をします。
「この会社の業績は良さそうだなぁ。」と判断したら買って、「この会社の業績は良くなさそうだ・・。」と判断したら買うのをやめます。

では、こういった判断を下すのには何を見ればいいのか?

財務諸表というものを見ればいいのです。

財務諸表とは、株式の財務内容を示す計算書類で、具体的には貸借対照表、損益計算書などがあげられます。

この書類は決算期ごとに書類として提出されています。
この書類を読めば会社の業績が理解できます。
しかし、この書類は初心者にとって弱点があるのです。
それは、





「書類見ても何がなんだかわかんないよ・・・・・(´_`。)グスン」

ってことです・・・(T△T)。


だから、いきなり貸借対照表や損益計算書を読み解いていくのではなく、もっとわかりやすいところからアプローチしていきましょう。


PERPBRROEという言葉を耳にしたことがありませんでしょうか?
これらは、財務諸表の
重要な部分をピックアップして数字で表されたありがたい指標なんです。
まずはここから、出発していきましょう。


トップへ戻る                  PERを理解しようへ進む

ファンダメンタル分析
→ファンダメンタル分析ってなに?
PERを理解しよう
PBRを理解しよう
ROEを重視する理由
四季報を読んでみよう
テクニカル分析
テクニカル分析ってなに?
チャートって何?
移動平均線とは?
サポートとレジスタンス
主なテクニカル指標
トップへ
Copyright(C) 2004-2005 Pepe All Rights Reserved
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO