コラム中心のサイト運営! byぺぺ
☆コラム自己流分析☆

◎長期投資は不安(2005/10/20up)

いきなりですが、当サイトの基本投資スタイルは長期保有です・・・・・。
過去の投資履歴を見てもらうとわかりますが、若干・・・・・というか、かなり短期投機ばかりやっていました^^;

基本は長期投資。
最近の投資銘柄は1〜2年先にならないと上昇しないだろうと思われる銘柄でポートフォリオを組んでいます。(思い込みに近いものがありますが、かの有名なベンジャミン・グレアムの投資手法を真似たものなので、もし上がらなかったとしたら確実に彼のせいです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん、最後の部分は冗談です。。)


スイングトレードも大きくやってみたいとは思うのですが、なにぶん株をはじめてまだ1年の素人です。

「下がったら買って、上がったら売る」

こんな華麗な回転売買なんてできません。
プロでもそういう手法は難しく、たぶんそういう売買をしている8割の人が負けてると思います。
それでもチャート眺めているとできるような錯覚に陥ってしまうんですよね。
(現在は1万円、10万円以内の銘柄でそういうトレード【1万円からの株式投資】をしていますが、よほどの自信がないかぎりトレードできないです。だから自然に売買回数は月に数えるほどしかしてません。市場が開いてるときずっと板見てる必要がありますしね、これがけっこうな無駄な時間です。)


しかし、長期投資ならば私にもできます。
業績をチェックして、本来の価値(PBR、PER、EPSあたりで判断)よりも株価が低ければ買う
あとは株価が本来の価値になるまで待てばいい・・・・・・・・・。
でも待ってる間はちょっぴり不安^^

「このまま上がらなかったらどうしよう・・・・・。」

たぶん不安なのは経験が浅いから。
不安になったときはベンジャミン・グレアムの言葉を思い出して、自分を落ち着かせます。

「マーケットはいずれ本来の価値に見合った価格に落ち着く、市場とは常にそういうものだ。」




◎これから株をはじめようとしている方へ(2005/10/20up)

今年の8,9月の大きな上昇(日経平均13000円台に突入)をうけて、個人投資家のほとんどの人が利益をだしています(株をはじめて1年目の私でさえ今年の目標は達成されました)。
本屋さんではますます、「株で儲けよう」的な本が店頭に並ぶと思われます。

「私も株で儲けてみようかな?」

そんな気持ちでこのサイトに来た人に言っておかなければならないことがあります!

「うん!たぶん儲かるよ!!」


その根拠は非常にシンプル。
日経平均の10年チャートをみてください。



グラフでみるとおり2003年に底をつけた日本の株はまだ上昇しはじめたばかりです。
これからどういう感じで上昇していくのかはわかりませんが、上昇していくしかなさそうな感じだけはわかります。


ある意味で私たちは株を始めるには最適な状態にいるのかもしれません。
だって上昇余地がありすぎるくらいあるから!

これから株をはじめる人はきちんとした投資を心がければ利益はでると思います。
市場に勝とう!とするような投資法(デイトレードや短期売買)での利益についてはわからないですが、業績のよさそうなところを高値づかみしないような値段で買えば、
たいていの銘柄なら利益は出ます。

くれぐれも市場に勝とう!なんて軽い気持ちで思っちゃだめです。
デイトレードや短期売買で利益を上げてる人はほんと天才だと思います。
株の玄人なら(プロ)ならば、テクニック・経験を駆使してそういう売買もできると思いますが(それでも大半のプロの人たちも勝ち続ける人はいないです)、
素人(とくにこれから株をはじめようとする方には絶対オススメできません。)
が手を出していいような投資法ではないと思います。

一日中、株のことばかり考えていられるような人ならば、本気になってやる価値はあると思いますが、一般の人(働いている人)とかには絶対オススメできません。
(買って売るそれだけの単純行為に見えますが、精神力とか忍耐力とかそちらの疲労が普通じゃないです。それで判断力が鈍ります。)


自分は1万円、10万円単位でそういう投資(デイトレ・短期売買)をしていますが、よっぽどの勝てる自信がないとなかなか手出しできません。(性格的なものもあるかも。)


株の初心者はとかく投機行為をしてしまいがちです。(自分もそうでした!!)
その投機行為に失敗すると、今度は割安株へ投資するというバリュー投資へと進むようです。
現在、管理人ははそのバリュー投資を実践中です。
5年、10年先のことを考えると、一度投機で失敗したほうが良いのかもしれません。


株をはじめようとしている方はこれから、本をたくさん読んで知識をいっぱいつけると思います。
偉大な投資家にたくさん出会うと思います。

ウォーレン・バフェット
ベンジャミン・グレアム
フィリップ・フィッシャー
ジム・ロジャーズ
・・・・・・・・


最初から株で儲けよう、市場に勝とうなんて思わずに、まずは謙虚に勉強していくことが大事です。

企業分析をして、適切な企業価値をはかり、
「この会社いいなぁ。。」
と思った銘柄を買う。

それで実際に自分の研究どおりに事が進めば利益はでてるはずです。

(この考えはもちろん私の考えではありません^^;
上であげた偉大な投資家のひとり、ベンジャミン・グレアムの言葉です。)

投資人生はまだまだ長いです。
着実に資産を増やしていきましょう。
投機に対する誘惑はなかなか振り切れるものではありませんが、
強い意志をもてば、誘惑を跳ね返すことができると思います。



やっぱり最後に一言!!

「みんな、市場に勝とうなんて思わないようにしようね!」
(自分にも言い聞かせてます^^)

いざ!株式投資の世界へ!!





コラムトップへ戻る


トップへ
Copyright(C) 2004-2005 Pepe All Rights Reserved
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO